【本】日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy

IT企業の役員とお笑い芸人を両立している厚切りジェイソンさんの本を読みました。

こういう考え方には共感できるし、一緒に働いてみたいなと思いました。

親としての考えも勉強になり、自分はどうだろう、と振り返ることができました。

以下、メモしたところの抜粋です。

新卒で入った会社の同期10人は、全員どうやったら早く出世できるかを考え、いろんなことを企んでいた
幸せの定義は、自分の人生に満足していること。
他人と比較するんじゃなくて、自分自身が満足できているか
他人の幸せそうな姿だけを見て、それと比較して、自分の人生に満足できなくなっていく。
それってすごくもったいない。本当は「いい旅をした」とSNS上で言っている人達だって苦しんでいるんだから。
SNSにはその姿をUPしていないだけ。
給料よりも、成長できるスピードで決める。
1日5分でいいから、少しずつ、早くから始めることが大事。
「守るべき家族がいるから夢を諦めた」
「家族があるからやりたいことができない」
全部言い訳だよ。
夜飲み会に行っているんだったら、スマホでゲームをやっているのなら、その時間は他のことに使えるよ。
いつだって自分の使える時間はある。その使い方は自分で考えなくちゃいけないんだ。
例えば小説家になりたい人は、ただただ書けばいい。
でも「会社を辞めたら家族を食べさせていけないから小説を書けない」と言う。
まずは仕事を終えて家に帰ってから、夜書けばいいじゃん。ただ書かないだけだろ。
目標に向かって行動できないのは、自分が問題ではなく目標が問題。
自分がコントロールできる、毎日設定できる具体的な目標がいい。
例えば毎日10分**する、など。
「会社を始めたい」と言ったまま行動に移さない人、まずは何か作って始めてみろよ。
夜の1時間を使えば、何か作りだせるよ。
壁は低くていい。高い壁を見上げているだけじゃ何も進まない。
低い壁でも毎日飛び越え続ける方が成長につながるよ。
多いんですよ、朝から「眠い」「しんどい」「行きたくない」と言っている人。
じゃあ、やめろ!もっと今日という1日にふさわしい、やるべきことがあるんじゃない?
人生のほとんどを文句に費やしていたら、もったいないと思うんだ。
毎日、「今日、会社に行きたくない」と思うのなら、軌道変更をしたほうがいい。
会社を辞めるとかね。毎日目が覚めて「眠い」というなら、前の日は早く寝ろ!毎晩、飲み会をしていて翌朝、
「眠い」ばかり言っているなら、飲み会をやめろ!
一生、毎朝「あ〜、今日も嫌な1日が始まる」と思って日々を過ごしていたら、生きている意味はあるのか?
その人生、楽しい?ストレスを溜めるばかりの日々になっていないか?
「嫌だな」が多い人生こそ、僕は嫌だ。
「今日はこれをやる日だ!」とワクワクする方が、楽しい1日を過ごせる。
キミは今朝、起きた瞬間に何を思ったかい?