AndroidアプリをGoogle Chromeで動かす方法を試してみた

検証環境

Mac OS X Yosemite 10.10.1

Google Chrome 39.0.2171.95

やり方

基本的にはネットに記事があったのでそのままやってみました。

apkファイルをGoogle Chrome拡張機能として登録できるように

変換する方法が2通りあったのでそれぞれ試してみました。

方法1:Twerkを使う

わかりやすい記事なので、書いてある通りやれば動きました。

方法2:chromeosコマンドで変換する

こちらでも動きました。

が、chromeに登録しようとしたら、

「There is no "message" element for key extName.」というエラーが出てしまいました。

解決方法

~.android ディレクトリの中の _locales/messages.jsonを開き、

"extName": {
    "description": "Extension name"
  }

この部分を

"extName": { 
"description": "Extension name", 
"message": "Extension name" 
}

とすれば解消できました。

検証にあたって参考にした記事

Git のローカルリポジトリを更新して Homebrew を最新に - CHROMA

chromeosをインストールしようとしたらHomebrewのエラーになってそれを解消するのに参考にしました。

Agreeing to the Xcode/iOS license... のエラーがでた時の対処法 - Qiita

brew updateコマンドを叩いたら

Agreeing to the Xcode/iOS license requires admin privileges, please re-run as root via sudo.

と出たので、この記事を参考に解消しました。

ARChon + chromeos-apk を使って Chrome 上で Android アプリを動作させるときに躓いた点 - Qiita

chromeosを使って変換して登録した時のエラー解消の参考にしました。

qiita便利:)