最近気になった記事 #3

「自分が見たいものを世の中に生み出せ」 Twitter創業者ジャック・ドーシーが初めて語った”成功のためのリスト” [スピーチ全訳] | ログミー[o_O]
 リスト作りについては早速Evernoteに作成し、iPhoneの壁紙にしました^^


付加価値の高いサービスをつくるということ - ワザノバ | wazanova
 本当にこれでいいんだっけ?とか、なんでこれやるんだっけ?などといった、
 「そもそも」「なぜ」を常に問うことって大事だと思っています。
 これは新人研修時に言われた言葉で、今も記憶に残っています。


仕事ができる人の働き方とは? | ブランドコンテンツ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
 上の記事にも関連しますが、質問力って大事です。
 あと青野社長すばらしい方だなと思いました。


人生の先輩の声に耳を傾けてみました - ワザノバ | wazanova

仕事と楽しみは同義ではない。しかし、まったく反対というわけでもない。自分が熱意をもってやってることは人に伝わり、まわりのモチベーションをあげることができる。究極的にはそれがリーダーシップということ。

卓越したリーダーとは、

  • 誰よりも早く事業のチャンスを見つけ、トレンドを掴むこと。
  • どのレベルの人でもしっかり育成すること。
  • 会社のビジョン、ゴール、バリューを明確に、かつ情熱をもって伝えること。
  • 毎日を、そしてやること全てをコアバリューに集中すること。
  • 社内のどの立場の人に対しても耳を傾け、学ぶ姿勢を貫くこと。
  • 全ての決定の責任をとること。(成功したものだけでなく)
  • どんなに困難な状況でも、「できる」という前向きな態度でいること。しかし、状況は正直にシェアすること。
  • 優先順位にフォーカスし、自分のわがままや重要でないことにわずらわされないこと。
  • 会社の全てのメンバが、それぞれの役割は事業の成功のために重要だと思ってもらえるようにし、彼らの努力に感謝すること。

他人が期待する自分でなく、自分自身に忠実な人生を送る勇気があればよかった。

これが、もっとも典型的な後悔の念。人生が終わりに近づき、過去を振返ると、どれだけたくさんの夢が果たせぬままだったかをクリアに思い起こせる。多くの人は夢の半分も叶えることができず、自分が選択した、もしくは選択しなかっためにそうなってしまったことを認識しながら、死んでいかざるを得ない。