第4回ヘルスケア・ベンチャー・フォーラム(HVF)に行ってきました

ヘルスケアベンチャーフォーラムというものに参加してきました。
第4回ヘルスケア・ベンチャー・フォーラム(HVF) | 集客ならイベントアテンド

個人的には佐藤竜也さんと吉藤健太郎さんの話が面白かったです。


以下、参加したときのメモです。

  • 海外ではHealth2.0Home » Health 2.0という医療系カンファレンスが毎年行われている。
  • 日本の医療業界は医療従事者とエンジニアの交流が薄い。海外は活発。
  • NYでは健康データのAPIが一般的に公開されている
  • 医療業界でのビッグデータの解析例:このタイミングでこの手術を行うと一番延命するというデータがわかる
  • アメリカは企業の人事がお金を出して投資する
  • 日本では訪問医療が進んでいる。
藤竜也さんの話 モバイル×医療に革命を… / 株式会社プラスアール
  • 検索で体の悩みを検索する人が多い → 解決したい
  • カラダノート
  • 1つのアプリで何でもできても結局は使われない
  • 特化すべき
  • 海外のモデルは参考にならない
  • 診療・調剤報酬周辺はダメ
  • 国民医療費約40兆円が独り歩きしている
  • 強みは徹底的にユーザー目線であること

 - アプリ:シンプルに、使いやすく
 - WEB:アクセス解析

  • 記録

 - 医者に持っていく。PUSH通知
 - 飲み合わせがわかる

  • 社外取締役への誘い方:ビジョンを説明しただけ
  • デバイス開発をしない理由:デザイン、物流
吉藤健太郎さんの話 TOP of オリィ ファクトリー
  • ロボットコミュニケーター
  • 自分の人生をかけてやるべきことは何か
  • OriHimeは人が動かしている
  • ALSプロジェクト
  • 能面だと相手が表情を想像できる
  • ロボットとディスプレイは違う 

吉藤さんはプレゼンが上手で話に引き込まれました。
またOriHimeのストーリーにとても共感しました。すばらしいプロダクトだと思います。

      • -

自分の仕事を通じて、人を「笑顔」にする。「健康」にする。
最近の自分のキーワードになりつつあります。