WHYから始めよ!

最近またTEDの動画を見ています。

iPhoneアプリTEDiSUBというアプリを使っています。
このアプリだと字幕付きでDLできるのでオフラインでも見る事が出来て便利です。

おすすめの動画はたくさんあるのですが、その1つを紹介したいと思います。

サイモンシネック:優れたリーダーはどうやって行動を促すか















この動画に関しては過去にもブログに書いていました。
改めて見ても勉強になります。

優れたリーダーになったり、すごいサービスや商品を生み出すには、「WHAT」や「HOW」ではなく、「WHY」が大事である。と言っています。
何が出来る、ではなく、何のために?が明確である事が大事であると。
動画にでてくる例え(WHATから説明するのか、WHYから説明するかによってどちらの説明の方が購買意欲をそそられるか)を聞くと、たしかにそうだな〜と思わされました。

自分のサービスについても改めて考えるきっかけになりました。

これは仕事だけでなく人生にもあてはまる事だなと思います。

なぜ?を明確にする。常になんで?を意識する。
簡単にできる事ではないと思いますが、日々考え続ける事が大事だと思います。

動画の内容についてさらに濃い内容が書いてある本もあります。

動画をみて良かったと思った人はぜひ一読する事をお勧めします!