岩瀬大輔さんセミナー「20代・30代のキャリア戦略」

ライフネット生命の副社長である岩瀬大輔さんのセミナーに行ってきました。

自分の中で主に印象的だったことは

  • 「何をやるか」より「誰とやるか」。
  • ゴールに早くたどり着くことが大事ではなく過程をいかに楽しむかが大事である。
  • 偶然の出会いの連続で今の自分がある。若い頃はひたすら仕事していた。
  • 長期的な目標はなくてもよい。どうせその通りには行かない。
  • 若い人におすすめなのは「語学の勉強、読書、旅行」
  • ビジネスマンはアスリート。食事、運動、読書などすべてを仕事と考える。
  • 仕事とプライベートを限りなくクロスさせると楽しい。

です。


以下メモです。

                                    • -

HBS(ハーバードビジネススクール)で何を学んだか?
・Pursuit of Oppoutunity
→ベンチャー精神の追求
・Social Enterprise
・The World is Flat
→フラット化する世界、世界が1つに
・Knowing "Just Enough"
  →足るを知る。自分にとって幸せとは。成功とは。を考える。
   ベンチャーで世の中を変える。世界で戦う。
会計やマーケティングなど様々なカリキュラムを学んだがそれらは大事ではなかった。

留学する前と後での考え方の違い
留学前
→生き急ぐ。早く〇〇をしたい。いつも道半ば。
留学後
→キャリアというのは。「大陸を鉄道で旅するもの」
早く行きたければ飛行機を使えばいい。あえて鉄道が大事。
風景を楽しむ。一緒に旅している乗客との出会いを楽しむ。
着く事が目的ではない。過程を楽しむ。

岩瀬さんの仕事観
・魅力的な仲間と過ごせる事
→何をやるかより誰とやるか。
イキイキした職場であるか。
弁護士にはロールモデルとなる人がいなかった。
いろいろな職場を見学したが皆疲れていそうだった。。
・自分にしかできない「何か」
→小さい組織。背伸びできる。一人一人が輝ける。
・社会に「足跡」を残したい。

キャリア戦略
・人的資産を高めるために投資する。
・世界へ飛び出ていく準備をする。
・インプットを増やす。アウトプットを続ける。
→本をペラペラ読んで読んだつもりになっていてもムダ。
ジムでバイクマシーンを弱い負荷でこいでいるようなもの。
頭に汗をかくような本を読んで頭を使って考える事が大事。
・社会を変革するために挑戦する。
→日本が弱い→起業が弱い→働いている人が弱い→一人一人が弱い

おすすめ本
  
  
新しいアイデアを思いつく種は?
8割は社長のビジョン。「先見性」がある。
社員皆がのびのびしている。社内を楽しくする。

メンタルが大事
スポーツはほとんど肉体で勝敗が決まりそうだが、
じつはメンタルがとても大事。
我々の仕事はスポーツほど肉体を使わないので、
メンタルはもっと大事なのではないか。

お金のかからない広告方法は?
「ゼロ」という本がおすすめ。
お金をかければよい時代は終わった。
お金以外が大事。共感。お客様は直感でうそ・ほんとを見分ける。
コンテンツが良くないとだめ。
商品の背後にあるストーリーや人間を語るのが大事。

目標がないとだめ?
岩瀬さんはセミナーなどにほとんど参加した事はない。
20代は毎日ひたすら仕事ばかり。今の仕事を終わらせて次の仕事くれって感じ。
26歳でやりたい事なんてわからない。
短期の目標は持っておくといいかも。
深く考えずに仕事をやる!

MBAはとった方がいい?
日本の名経営者の中でMBAをもっているひとは少ない。
HBSを例えるならば、最高の設備と最高のトレーナーがいるジム。
いくらいいジムでも自分次第で良くもなるし悪くもなる。
会員にはなっているけど行かないと意味はない。
また、いまではジムに行かなくても筋トレは出来る。
ジムに行けばいいってことではない。筋肉を付ける方法はいくらでもある。

やらない事は?
ゴルフ。二次会。

今大学生だったらしておいた方がいい事。
語学の勉強・読書・旅行

人が人についていく理由(3つが必須ではなくどれか1つ)
・その人が好き(魅力がある)
・能力が圧倒的に高い
・誰よりも働く

器とは?その鍛え方は?
・センス、価値観、世界観、ビジョン
・目線を高くする
・歴史を知って世界を知る。その業界を研究して世界情勢を知る。

10個気づいたら1個言え。
あまりなんでもいいすぎると部下はお客様ではなく、
上司(あなた)のことを気にしながらサービスを作ってしまう。これは最悪。

ビジネスマンはアスリートである。
体調を整える事も仕事と考える。
時間がなくて運動をする時間がない。
→ランニングをしてから仕事をしなさい。
忙しくて本を読む時間がない。
→本を読んでから仕事をしなさい。
忙しくて休めない。
→休んでから仕事をしなさい。
夜入浴してから寝る。
マッサージを定期的に受ける。
仕事で全力を出すためにその他の時間を使う。
野球で例えるなら試合で全力を出すためにトレーニング、食事、睡眠をとる。

ビジネスプランは何だってよい。要は「人」。

一回きりの人生をどう生きるか

事業は最初はうまくいかない。どこの企業もそう。ある時点をきっかけに伸びていく。

本当に大切なものは簡単に手に入らない。

座右の銘は 「失意泰然得意淡然」うまくいっているときこそ謙虚になれ。

仕事とプライベートを限りなくクロスさせると楽しい。
家族も巻き込む。仕事とは人生が豊かになるための営み。

                                    • -

セミナーを終えてすぐに実践に移せると思った事は
・今の仕事をより一生懸命にやる。
・職場をより楽しくする方法を考える→新しいPJメンバでランチに行こうと思います。
・語学を勉強する→レアジョブ始めます。
・本を読む→電車では継続して読書する。
です。

「自分にしかできないこと」
このことについては思うところはあるので実現できるようにします!

岩瀬さんは今をとても楽しんでいそうだなという印象を受けました。
行ってよかったです。

岩瀬さんの本はこの一冊しか読んでないですがおすすめです。

ちなみにこれが一番おすすめのようです。


あとこの動画もおすすめです。